閉じる

24時間受付 LINE予約の流れ

まずは下のボタンから当院を友だち追加してください

LINEで友達追加する

(LINEの友だち追加画面が開きます)

友達に追加が完了したら、LINEのトーク画面より
「HPを見たのですが~」とメッセージをお送りください。

ご予約の際は

希望のご予約日時
(第3希望までいただけると予約がスムーズです)
お名前と電話番号
お悩みの症状

の3点をお送りください。

営業時間
月・木・金 8:40~19:30 
火・日   8:40~13:00
土     8:40~16:00
定休日
水曜・祝日
電話をかける

(0797-88-8484に発信します)

ご予約の流れ

お電話ありがとうございます、
ハリニックよこい鍼灸整体院でございます。

予約の流れ

と電話に出ますので、

ホームページを見たのですが、
予約をお願いします。

予約の流れ

とお伝えください。

お名前(フルネーム)
ご予約の日
ご連絡がつくお電話番号
一番気になるお身体の状態・症状

をお伺いいたします。

つわり:「2人目のつわりは辛いですね」──宝塚中山寺の妊婦さん専門ケア

魚やお肉のニオイがダメ、温かいごはんが食べられない…。そんな「2人目のつわり」でしんどさを抱える妊婦さんへ。宝塚中山寺のハリニックよこい鍼灸整体院が、身体を冷やさないためのポイントと、膝から下を温める大切さをお伝えします。今日が少しでも穏やかな一日になりますように。

つわり:「2人目のつわりは辛いですね」──宝塚中山寺の妊婦さん専門ケア

「2人目のつわりは、1人目のときよりもしんどい気がします」──そんなお声を、妊婦さんからよくいただきます。

上のお子さんのお世話をしながらの妊娠生活。ゆっくり休みたくても、なかなかそうはいかない毎日ですよね。この記事では、実際にいただいたお声をもとに、つわりのつらさと、少しでも楽に過ごすための「身体の温め方」についてお話しします。

つわりに悩む妊婦さんからの一言

「2人目のつわりは辛いですね」

ニオイに敏感になって、食事がつらくなることも

つわりが強くなると、

  • 魚やお肉のニオイが苦手になる
  • 温かい食事のニオイが受けつけられない
  • 湯気や調理中の匂いだけで気分が悪くなる

こういった変化が出ることがあります。そのため、 「温かいごはんは無理で、冷たいものばかり食べています」 とお話しされる妊婦さんも少なくありません。

つわりの時期こそ「身体を冷やさない」ことが大切です

つわりのつらさから、どうしても食べられるものが限られてしまいますよね。冷たい飲み物やアイス、さっぱりしたものに偏りやすくなるのも、よくあることです。

ただ、妊娠中に身体が冷えてしまうと、体調の波が大きくなったり、さまざまな不調が出やすくなったりすることがあります。そこで、ハリニックよこい鍼灸整体院では、 「できる範囲で、身体を冷やさないように温めてあげること」 をおすすめしています。

院長からのワンポイント:「膝から下」をしっかり温めましょう

妊娠中の冷え対策として、特に意識していただきたいのが 「膝から下を温めること」 です。

  • 足首・ふくらはぎを冷やさない靴下やレッグウォーマー
  • 床からの冷えを防ぐスリッパやマット
  • 就寝前に、ぬるめのお湯で足首までの足湯

下半身が冷えると、上半身の不調につながることもあります。無理のない範囲で、できるところから「足もとを温める習慣」を取り入れてみてくださいね。

つわりでお困りの方へ──一人で抱え込まないでくださいね

つわりは、見た目には分かりにくいのに、とてもつらい症状です。特に2人目以降の妊娠では、周りから「慣れているでしょ」と思われてしまうこともあり、しんどさを言葉にしづらい方も多いように感じます。

「こんなことでしんどいと言っていいのかな」と我慢せず、つらさや不安な気持ちを、どうぞそのままお話しください。ハリニックよこい鍼灸整体院では、妊婦さんお一人おひとりの体調や生活リズムに合わせて、やさしく寄り添うケアを心がけています。

今日も穏やかに過ごせますように

つわりでお困りの方は、
「身体を冷やさないこと」と「膝から下を温めること」を、少しだけ意識してみてくださいね。
それでもつらいときは、いつでもご相談ください。少しでも楽になれるよう、私たちがお手伝いします。