シニア世代の慢性腰痛に鍼灸や整体が効果的|宝塚中山寺 ハリニックよこい鍼灸整体院
こんにちは、ハリニックよこい鍼灸整体院の院長、橫井です。
「若いころから腰が弱かったけれど、最近ますます痛みが強くなってきた…」
「立ち上がるときに、いつも腰を押さえてしまう…」
「このまま歩けなくなったらどうしよう、と不安になる…」
そんなシニア世代の慢性腰痛でお悩みの方に、少しでも安心していただけるように、
このページでは、悩み → 原因 → 解決策・施術 → ご予約の方法という流れで、分かりやすくご案内していきます。
シニア世代の慢性腰痛でお悩みの方へ
シニア世代になると、腰の痛みが「いつものこと」として、半ばあきらめてしまっている方も少なくありません。
- 朝起きたときに腰がこわばって、すぐに動けない
- 立ち上がるときに、必ず腰に手を当ててしまう
- 長く歩くと、腰からお尻・太ももにかけて重だるくなる
- 病院では「年齢のせい」と言われて、どうしたらいいか分からない
こうした慢性的な腰痛は、「もう治らないもの」ではなく、きちんと体の状態を整えていくことで、今よりラクに過ごせるようになります。
まずは、今の腰痛がどのタイプに近いかを確認してみましょう。
なぜシニア世代に慢性腰痛が多いのか
シニア世代の慢性腰痛には、いくつか共通する特徴があります。
- 長年の負担の積み重ね(仕事・家事・介護など)
- 筋力低下による腰まわりの支えの弱さ
- 姿勢のクセ(前かがみ・反り腰・片側に体重をかけるなど)
- 関節や椎間板の変化(変形性腰椎症など)
- 血流の低下による筋肉のこわばり
これらが重なってくると、「少し無理をしただけで腰が痛くなる」「休んでもなかなか回復しない」という状態になりやすくなります。
「年齢のせいだから仕方ない」と言われてしまうことも多いですが、
実際には、筋肉・関節・姿勢・血流などに対して、ていねいにアプローチしていくことで、
痛みの強さや頻度を減らしていくことは十分に可能です。
シニア世代の慢性腰痛に対するハリニックよこい鍼灸整体院の施術
👉 シニア世代の慢性腰痛でお悩みの方へ
ハリニックよこい鍼灸整体院では、シニア世代の慢性腰痛に対して、「深層筋・関節・姿勢・血流」の4つを整えながら、負担の少ない施術で腰痛改善をめざします。
▶ 慢性腰痛の詳しい施術内容を見る① 深層筋への鍼灸
- 腰まわりの深い筋肉(多裂筋・腰方形筋など)に対して、やさしい鍼刺激を行います
- 筋肉のこわばりをゆるめ、血流を改善することで、重だるさや痛みを軽くしていきます
② 関節の動きを整える整体
- 腰椎・骨盤まわりの動きを確認し、負担が集中している部分をやさしく調整します
- ボキボキしない、シニア世代でも安心して受けていただけるソフトな整体です
③ 姿勢と日常動作のアドバイス
- 立ち上がり方・椅子の座り方・歩き方など、腰に負担をかけにくい動作をお伝えします
- ご自宅でできる簡単な体操やストレッチも、無理のない範囲でご提案します
④ シニア世代に合わせたペースでの施術計画
- 一度で「全部治す」というよりも、少しずつ体を整えていくイメージで施術を進めます
- ご年齢・体力・生活スタイルに合わせて、通院ペースをご相談しながら決めていきます
施術例・患者さんの声
施術を受けた方から、
続々と喜びの声が届いています
登山・スキーでの腰痛や筋肉疲労が改善した患者さまの声
登山やスキーでの腰痛や筋肉痛、肩こりの疲労回復に、長年、治療を受けてきました。
適切な整体と鍼治療で今も元気にスポーツを楽しんでいます。院内も清潔感いっぱいで、登山やスキーでの筋肉痛、疲労回復に、長年、治療を受けてきました。
適切な整体と鍼治療で今も元気にスポーツを楽しんでいます。
院内も清潔感いっぱいで、安らぎます。
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
腰痛が改善した患者さまの声|悪化してからでもしっかり整う整体院
腰痛でお世話になってます。いつも酷くなってからいくので、先生にもっと早くおいでと言われます。
でも、いつも、しっかり治していただいて助かってます。
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
これまで、ハリニックよこい鍼灸整体院には、
- 「長年の腰痛で、旅行や外出をあきらめていた方」
- 「立ち上がるたびに腰が痛くて、家事がつらかった方」
- 「病院で『年齢のせい』と言われて、どうしたらいいか分からなかった方」
など、さまざまなシニア世代の方が来院されています。
施術を続けていくことで、
- 「立ち上がるときの痛みが軽くなり、動き出しがラクになった」
- 「歩く距離が少しずつ伸びて、外出するのが楽しみになってきた」
- 「腰の不安が減って、気持ちが前向きになった」
といったお声をいただくことが多くあります。
もちろん、シニア世代の慢性腰痛は、「一度で完全にゼロにする」ことが難しい場合もあります。
それでも、今より少しでもラクに、安心して日常生活を送っていただけるように、
院長がていねいにお体の状態を確認しながら、施術を進めていきます。
初めての方でも安心して受けられる体験施術をご用意しています
初めて鍼灸や整体を受けるときは、
「痛くないかな」「どんな施術なんだろう」と不安を感じる方もいらっしゃいます。
ハリニックよこい鍼灸整体院では、そんな不安を少しでも軽くしていただけるよう、
初回は体験施術をご案内しています。
施術の内容やお身体の変化を実際に感じていただいたうえで、
継続施術をご検討いただければ大丈夫です。どうぞ安心してお越しください。
よくあるご質問(シニア世代の慢性腰痛)
Q1. 年齢が高くても、鍼灸や整体を受けても大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です。お体の状態やご年齢に合わせて、刺激の強さや施術内容を調整します。ボキボキするような整体ではなく、シニア世代の方にも安心して受けていただけるやさしい施術です。
Q2. 病院で「年齢のせい」と言われました。それでも良くなりますか?
A. 年齢による変化はゼロにはできませんが、筋肉・関節・血流・姿勢に対してていねいにアプローチすることで、痛みの強さや頻度を減らしていくことは十分に可能です。
Q3. どのくらいのペースで通うと良いですか?
A. 初めは週1回〜2週に1回程度から始めて、状態が落ち着いてきたら間隔をあけていくことが多いです。ご年齢や生活スタイルに合わせて、無理のないペースをご相談しながら決めていきます。
Q4. 鍼は痛くありませんか?
A. 鍼は髪の毛ほどの細さで、痛みをほとんど感じないようにていねいに打っていきます。初めての方には、刺激の少ない方法から始めますのでご安心ください。
Q5. どのくらいで変化を感じられますか?
A. 個人差はありますが、数回の施術で「立ち上がりがラクになった」「朝のこわばりが少し軽くなった」と感じられる方が多いです。長年の慢性腰痛の場合は、少しずつ体を整えていくイメージで続けていくことが大切です。
腰痛経験者だから分かるその痛み 私が何とかします
こんにちは。ハリニックよこい鍼灸整体院の横井です。
宝塚中山寺で1995年から地域の皆様の健康を鍼灸や整体でサポートしています。
実は整体師である私自身も腰痛で悩んだ期間がありました。
それは『第5腰椎の圧迫骨折』をしてしまったからです。
圧迫骨折をして数か月間は、胴体部分がまったく動かせないコルセットを着用する生活を送りました。
その間に筋肉も弱くなり、股関節や腰の関節が硬くなって、腰痛や足のしびれ感に悩まされました。
しかし、インナーマッスルのストレッチやトレーニングなどのケアをしたおかげで、今では腰痛や足の痛みやしびれからすっかり解放され痛みが全く出ていません。
みなさんの腰が痛い・足がしびれてくる事でのお悩みを、私自身も経験しているのでそのツラさはよくわかります。
ですから、一日でも早くなおってらいたいのです。
ぜひ「腰痛サポート鍼灸整体」の施術を受けていただき、痛みのない生活に戻ってもらえることを心より願っています。
同じように腰の痛みやしびれで悩む多くの方にも効果が上がっていますので、その腰の痛みやシビレは私にお任せください。
- 朝、顔を洗おうとすると腰が痛む
- 腰をかがめたら腰に痛みが出る
- 車や電車での長時間の移動がつらい
- じっとしていても腰の重さが出る
- デスクワークなどで一日中座るのがつらい
- 車に乗り込む時に腰を捻ると痛む
- 下に落ちた物を拾う時、腰が伸びない
- 寒い日は腰の調子が悪い
- 体重が増えてから腰が痛くなることが多くなった
▼
もし1つでも当てはまったら・・・
「シニア世代からの腰痛サポート鍼灸整体」をお試しください
ハリニックよこい鍼灸整体院のご紹介はこちら
よくあるご質問
Q. 整体や鍼灸は「痛い」という話を聞くのですが、本当でしょうか?
A. ご心配はいりません。当院の整体は、お身体をやさしくゆらすソフトな刺激で行います。
鍼灸で使用する鍼も非常に細く、多くの方が「ほとんど痛みを感じなかった」とおっしゃいますので、安心して受けていただけます。
Q. 仕事帰りでもそのまま伺えますか?着替えは必要でしょうか?
A. はい、大丈夫です。お着替えをご用意しておりますので、どのような服装でもそのままお越しいただけます。
Q. 車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
A. はい、院の玄関前と176号線沿いの建物横に専用駐車スペースがございます。
阪急中山観音駅から徒歩8分、JR中山寺駅から徒歩2分と、電車でも通いやすい立地です。
Q. 初めて行く際に、何か準備しておくものはありますか?
A. 特別なご準備は必要ありません。どうぞリラックスしてお越しください。
Q. 施術にはどれくらい時間がかかりますか?
A. 初回はカウンセリングを含め、約60〜90分ほどお時間をいただいております。
2回目以降は、症状に応じて45〜60分が目安となります。
Q. 痛みが強い状態でも施術を受けられますか?
A. はい、受けていただけます。事前にしっかりとお話を伺い、お身体に負担のない範囲で施術を行いますので、安心してご相談ください。
Q. 予約は必要でしょうか?
A. スムーズにご案内するため、事前のご予約をお願いしております。
Q. 妊娠中でも施術を受けられますか?
A. はい、受けていただけます。妊婦さん専用の体勢や刺激量で施術いたしますので、安心してお越しください。
Q. 子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか?
A. はい、大丈夫です。可能な限り対応いたしますので、事前にお知らせいただけるとよりスムーズです。
Q. どれくらいの頻度で通うと良いですか?
A. 症状によって異なりますが、初期は週1回、その後は2〜3週間に1回が目安となります。
Q. どんな服装で行けばよいでしょうか?
A. 動きやすい服装が理想ですが、お着替えをご用意しておりますので普段着のままで大丈夫です。
Q. 産後の不調にも対応してもらえますか?
A. はい、対応しております。産後の骨盤ケア・肩こり・腰痛など、さまざまなお悩みに寄り添った施術を行っています。
Q. 更年期のような症状も施術を受けられますか?
A. はい、もちろん受けていただけます。
肩こり・腰痛・自律神経の乱れ・冷えなど、女性特有のお悩みにも対応しています。
Q. 男性でも通えますか?
A. はい、男性の方も多くご来院されています。
お仕事による疲労・肩こり・腰痛・ストレスケアなど、幅広く対応しています。
Q. どんな症状に対応していますか?
A. 肩こり・腰痛・頭痛・自律神経の乱れ・不眠・冷え・むくみなど、
お身体の不調全般に対応しています。お気軽にご相談ください。
Q. どのくらいの期間で良くなりますか?
A. 症状や生活習慣によって異なりますが、まずは数回の施術で変化を感じられる方が多いです。
無理のないペースで一緒に改善していきましょう。
Q. 強いマッサージが苦手なのですが大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です。
当院の施術は「やさしい刺激」で整えていく方法ですので、痛みを伴う強い施術は行いません。
Q. 鍼が怖いのですが、無理に受ける必要はありますか?
A. 無理に鍼をおすすめすることはありません。
鍼が苦手な方には、整体や温熱ケアなど別の方法で施術いたします。
Q. 健康保険は使えますか?
A. 当院の施術は自費診療となります。
その分、お一人おひとりに合わせた丁寧な施術をご提供しています。
お身体のお悩みは、どうぞお気軽にご相談ください
妊活さん・ 妊婦さんはもちろん、産後のママさん・子育てママさんや、男性の方も
それぞれのお悩みに合わせて丁寧にサポートいたします。
「まずは話だけ聞いてみたい」「自分の症状でも大丈夫かな」
そんな方も、どうぞ安心してお問い合わせください。
お電話でのご予約:0797-88-8484
(月・木・金 8:40〜19:30/火・日 8:40〜13:00/土 8:40〜16:00)





お電話ありがとうございます、
ハリニックよこい鍼灸整体院でございます。