横位の逆子ちゃん(骨盤位)治りました。

横位の逆子ちゃん、くるんと回ってくれました♪

こんにちは。ハリニックよこい鍼灸整体院の院長、横井です。

今日は、うれしいご報告をひとつ。

「病院でエコーしてもらったら、逆子が治ってました!」

お昼休みに、そんな明るい声でお電話をくださった妊婦さんがいらっしゃいました。上のお子さんのお世話もある中で、「なんとか逆子を治したい」と通ってくださっていたママ。赤ちゃんがくるんと回ってくれて、本当に良かったです。

今回のママは、ちょっと珍しい「横位」の逆子ちゃん。お腹を触ると、おへその横に小さな頭がコロンとあるのがわかるタイプです。

実は、逆子といっても赤ちゃんの姿勢はさまざま。足を伸ばしてお尻が下になっていたり、体育座りのような形だったり、膝を曲げて立っているような姿勢だったり…。お腹の中で、赤ちゃんはそれぞれのスタイルで過ごしているんですね。

逆子になる原因ははっきりとはわかっていませんが、東洋医学では「足の冷え」がひとつの要因と考えられています。体が冷えると血流が滞り、赤ちゃんの動きも鈍くなってしまうことがあるんです。

そこで、ハリニックでは足のツボにお灸をして、体をじんわり温めるケアを行っています。お腹の赤ちゃんが動きやすくなり、自然と正しい位置に戻ってくれることも多いんですよ。

妊娠中は、体の変化に戸惑ったり、不安になったりすることもありますよね。でも、「妊娠中だから仕方ない」「我慢しなきゃ」と思わなくて大丈夫。あなたの体が元気になることで、お腹の赤ちゃんも安心してすくすく育ってくれます。

逆子でお悩みの方、どうぞお気軽にご相談くださいね。あなたと赤ちゃんの健やかな毎日を、心をこめてサポートいたします。