
「さらしを巻くと、体がふわっと軽くなるんです」
妊娠後期になりお腹が大きくなるにつれて、どうしても腰や骨盤まわりに負担がかかってきます。特に30週以降は、体の重心のバランスが変わって、腰が反りやすくなったり、股関節や恥骨まわりがだるく感じたりする方が多いんです。
そんなときにおすすめなのが「さらし」。
さらしを巻くことで、ゆるみがちな骨盤をしっかりと支えてくれて、腰や股関節の負担がぐっと軽くなるんです。
まるで、体の中心に“支え”ができたような安心感が生まれます。
巻き方にはちょっとしたコツがあるので、施術のときに一緒に練習して、帰ってからもご自身で巻けるようにお伝えしています。慣れてくると、朝の身支度の一部として自然に取り入れられるようになりますよ。
「さらしを巻くと、動くのが楽になった」「お腹が安定して安心できる」そんなお声をたくさんいただいています。妊娠中の体をやさしく包み込む、昔ながらの知恵。今のママたちにも、ぜひ体感してほしいケアのひとつです。
ハリニッよこい鍼灸院整体院の妊婦さん向けのブログでした
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
■先生からのメッセージ

妊娠後期は、お腹が大きくなるにつれて重心が変わり、腰や骨盤まわりにどうしても負担がかかりやすくなります。 「腰が反りやすい」「恥骨がだるい」「股関節がつらい」などのお悩みは、本当に多くの妊婦さんが感じているものです。
そんな時期に、さらしを巻くことで体がふわっと軽くなったと感じていただけるのは、骨盤とお腹がしっかり支えられ、身体の中心に“軸”ができるからなんですね。 これは、妊娠中の身体にとってとても大切なサポートになります。
巻き方には少しコツがありますが、施術の際に一緒に練習すれば、どなたでも上手に巻けるようになります。 慣れてくると、朝の身支度の一部として自然に取り入れられるようになりますよ。
「動くのが楽になった」「お腹が安定して安心できる」 そんなお声をたくさんいただいています。
妊娠中の体をやさしく包み込む昔ながらの知恵、さらし。 今のママたちにも、ぜひその心地よさを体感していただきたいと思っています。
同じ症状でお悩みのお客さまの声
| 妊婦さんの坐骨神経痛「鍼でラクになりました」 | ![]() |
|---|
| 妊娠初期からの腰痛にサラシが大活躍しました! | ![]() |
|---|
| サラシを巻いたら腰がすごく楽に!妊娠23週の方のお声 |
|---|








お電話ありがとうございます、
ハリニックよこい鍼灸整体院でございます。