産前産後のママから、育児まっただ中のママさんの心と身体を整える鍼灸師/子育てに役立つ脳科学や心理学を面白く楽しく説明する子育て支援のコーチ
「子どもが言うことを聞かない」「つい怒りすぎてしまう」などの育児の悩みを、心理学と鍼灸でやさしくサポート。心と身体を整え、ママの笑顔が増える循環をつくります。
院長からのごあいさつ
脳科学・自律神経の研究を基盤に、産前産後から子育てで大活躍中の女性の心と身体を総合的にサポートする鍼灸師。
ハリニックよこい鍼灸整体院の院長は、臨床経験に加えて「子育てコーチング」や「アドラー心理学」を専門的に学び、
身体のケアだけでなく“心の状態”まで丁寧に整えるアプローチを行っています。
産前産後・育児中のママは、
・ホルモンバランスの変化
・睡眠不足
・育児ストレス
・体型の変化
・自律神経の乱れ
など、複数の要因が重なりやすく、単なる「肩こり」「腰痛」では説明できない不調が続くことがあります。
院長は脳科学の視点から、
「なぜイライラしやすくなるのか」
「なぜ涙が出やすくなるのか」
「なぜ体が回復しにくくなるのか」
といった背景をわかりやすく整理し、再現性のある改善ステップを提示できることを強みとしています。
さらにアドラー心理学の
・課題の分離
・勇気づけ
・共同体感覚
といった考え方を取り入れ、ママが「子どもとの関わりをラクにする視点」を持てるようサポートしています。
「子どもが言うことを聞かない」「つい怒りすぎてしまう」といった悩みも、アドラー心理学の枠組みで整理すると、
“ママが悪いわけではない”
“子どもが悪いわけでもない”
ということが理解でき、気持ちがふっと軽くなる方が多いです。
施術では、
・自律神経を整える鍼灸
・産後の骨盤・姿勢調整
・脳疲労を軽減するヘッドケア
・育児ストレスを軽くする思考整理
・アドラー心理学を用いた子どもとの関わり方のアドバイス
など、医療・心理・子育て支援を横断したサポートを提供しています。
「身体が楽になると、心も軽くなる」
「心が整うと、子どもとの関わりが優しくなる」
そんな“ママの笑顔が増える循環”をつくることを大切にしています。
子育てのヒントになる本も貸出しています
👶💗 子育てに悩むママさんへ
子育ては、毎日が「はじめて」の連続です。
うまくいかない日もあれば、
「これで合ってるのかな…」と不安になる日もあります。
実際にママさんからは、こんなご相談をよくいただきます👇
- 💡 男の子の行動が意味不明で、どう接したらいいかわからない
- 💡 反抗期の息子に何を言っても響かず、毎日イライラしてしまう
- 💡 小さな子が食べたり食べなかったりで、食事の時間がつらい
- 💡 他にも、言葉にしづらい“モヤモヤ”がたくさん…
🚗 男の子の行動が「意味不明」に見える理由
男の子は、脳の発達の特徴から
「まず体が動く → 後から気持ちや言葉がついてくる」
という順番になりやすいと言われています。
そのため…
- 🏃♂️ じっとしていられない
- 🏃♂️ すぐ走り出す
- 🏃♂️ 何度言っても同じことをする
- 🏃♂️ 危ないことをしてしまう
こうした行動は、
「わざと」でも「反抗」でもなく、脳の発達段階そのものなんです。
男の子の脳は「理由より先に体が動く」だけ。
このことを知るだけでも、ママのイライラが少し軽くなります🍀
😤 反抗期の男子が“話を聞かない”理由
反抗期の男子は、
「自分で決めたい」「自分を認めてほしい」
という気持ちが急に強くなります。
でも、気持ちの整理や言葉で説明する力はまだ途中で、気持ちがうまく言葉にならないので、 「聞いてないように見える」「反抗しているように見える」 という態度になりやすいんですね。 本当は、 「どう言えばいいかわからない」 「気持ちを整理する時間がほしい」 だけ。 ここを理解してあげるだけで、 ママのイライラが少し軽くなりますし、 お子さんも安心して気持ちを伝えられるようになります。
パパに対してのご相談も承ります
💕 パパさんに成り代わって…まずはひと言、すみません。
子育てのご相談を聞いていると、ママさんから
「なんでパパはああなん?」「なんで伝わらへんの?」
という声、ほんとによく届きます。
なのでここでいったん…
パパさんに成り代わって、私から謝っておきます。
「ほんとに、すいません。」🙏
しかも、よくあるパパ相談がこちらです👇
-
💡「なぜ、言われないとわからないの??」
→ ママからすると“見たらわかるやろ案件”なんですが、
パパの脳では
「言われてへん=まだミッション発生してない」
という他人軸仕様になってることが多いんです。 -
💡「子どもが生まれても、生活ペースがなぜか変わらない…」
→ これはパパの脳が
“ルーティン最優先モード” に入ってるだけで、悪気はゼロ。
ほんまにゼロ。
ただママから見ると「いや今ちゃうやろ!」ってなるやつです💦
でもね、これにはちゃんと理由があるんです。
パパさんが悪いとか、ママさんが悪いとか、そういう話やなくて、
“脳のクセ” と “見え方の違い” があるだけなんです✨
✨ なぜママには「なんでなん?」と見えるのか(心理学で楽しく解説)
ママさんは、日々の生活の中で
「全体を見て、先を読んで、段取りして動く」
という脳の使い方がとても上手です🌸
一方パパさんは、
「一点集中型」 の脳の使い方が強いんですね。
目の前のことに全集中してしまうので…
- 👶 子どもが騒いでても気づかへん
- 🏃♀️ ママがバタバタしてても見えてない
- 📝 頼んだことを忘れる(悪気ゼロ)
心理学ではこれを 「認知のすれ違い」 と呼びます。
夫婦あるあるのトップ3に入る、超メジャー現象です。
つまり、ママから見ると「なんでなん?」に見える行動も、
パパの脳からすると「普通にしてるだけ」なんですね😌
この違いを知るだけで、
「あぁ、そういうことか」と肩の力がふっと抜ける方が多いです🍀
当院では、こうした “男女の脳の違い” や “心理のクセ” を、
おもしろく、わかりやすく、笑いながら お伝えしています😊
「パパの行動がちょっと許せるようになった」
「イライラが半分になった」
そんな声もたくさんいただいています✨
「だからケンカになるんです」「でも仕組みがわかると、ちょっと笑えるんです」
👀 ママとパパで「見えている世界」がちょっと違うんです
夫婦げんかの火種になることが多いのが、
「同じ場面を見ているのに、感じ方がぜんぜん違う」 というところです。
ここでは、ママ相談とパパ相談を並べて、
夫婦の“見え方の違い”を図解風にまとめてみました✨
💗 ママから見えている世界
- 全体が見えている:
家事・育児・明日の準備まで同時進行で考えている - 先回り思考:
「このあとこうなるから、今これをしておかないと」と常に段取り - 空気も読む:
子どもの表情・家の雰囲気・時間の流れを全部感じている
だから出てくる言葉が…
- 「なんで言わんでもわからへんの?」
- 「今この状況、見えてるよね?」
- 「子ども生まれてるのに、なんで前と同じペースなん?」
💙 パパから見えている世界
- 一点集中モード:
今やっていることに意識が全部いってしまう - ミッション型思考:
「頼まれたこと=やる」「頼まれてない=まだ出番じゃない」 - ルーティン優先:
いつものペースを崩すのが苦手(悪気はゼロ)
だから出てくる行動が…
- 言われないと動かない(つもりはなくてもそう見える)
- 子どもが生まれても、自分の生活パターンがあまり変わらない
- 「手伝うことあったら言ってな」と本気で思っている
こうして並べてみると、
「どちらかが悪い」というより、「見えている世界がちょっと違うだけ」
ということが、少し伝わってくると思います😊
ハリニックよこい鍼灸整体院について
妊活・マタニティ・産後ケアに特化した鍼灸整体院です
ハリニックよこい鍼灸整体院は、妊活中の方・妊婦(マタニティ)さん・産後ママ・40代からの女性ならではのおカラダやメンタルの不調を専門にサポートする宝塚中山寺の鍼灸整体院です。
家族みんなが安心して通える鍼灸整体院
もちろん、毎日頑張る男性やお子様、部活を頑張るジュニアアスリート、そしてシニア世代の健康もサポートし、家族みんなが安心して通える鍼灸整体院として地域の皆様にご来院いただいています。
つらい症状で不安なときこそご相談ください
つらい症状で不安なときこそ、ご相談ください。
お身体の声を丁寧に聞きながら、あなたに合ったケアで寄り添います。






お電話ありがとうございます、
ハリニックよこい鍼灸整体院でございます。